夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

人間は空想する為に生きている

 

 

学校初日を終えた夢ちゃん。

 

学校には学校にしかない笑いがあっていいな。

ハプニングがあったり♪

家は落ち着いた笑いだからね。

 

朝、歌ったの♪ 気持ちよかったな〜。

久しぶりに大きい声出して。

 

と言っていました。

あんなに嫌がっていたけれど、学校の良さを味わって帰ってきたようです。良かった。

 

 

 

 夢ちゃんさ、平和で、美しくて、なんでも思い通りになる天国にいるのに、

人はどうして地球に来たくなっちゃうんだろ?

 

と聞いてみた時、

 

 

鍛えてたくましくなる為にね。


それからさ、ビッグステーキを毎日毎日いくらでも食べられるとね、飽きちゃうの。

地球ではステーキあんまり食べられないでしょ。

その貴重さを味わいに来てるの。

 

こうしてママの手で髪を洗ってもらうこととかね。

夢ちゃんお風呂が気持ち良くて気に入ってる♪

 

と話していました。

 

なんだか似てますね〜。

 

学校には学校でしか味わえない良さがある。

地球にも地球でしか味わえない良さがある。

 

 

f:id:yumeirosekai:20210108092533j:plainAsierromero - jp.freepik.com によって作成された background 写真

 

さて、ここから本題

空想が大事よ!

さあ!ママももっと空想して!

 


とあまりに夢ちゃんが言うので、

じゃあ😪人間は空想するために生きてるんですか?(そんなわけないでしょ)と聞いてみました。

 

 

 

そうだよ。

え?!そんなあっさりと😅

あれもこれもみんな元々はなかったの、無い所から空想して人間が作り出したんだよ。

理想の世界を思い描いて、それを作り出すために生きてるんでしょ?

 

 

大昔を考えてみて。

マンモスを狩る為の石器?それも元はなかったでしょ?

人間が頭に思い描いて、それを作ったの。

頭に思い描くことって空想でしょ?

なんでもなんでも空想で作り出すんだよ。

 


 そうなんだ………。

 気づいていなかった!!

 

とショックでのけぞったら、

 


あんた、

何の為に何年も何年も生きておったんじゃ?

 

と謎のおばあさん風に言われてしまいました😂

 


ごめんね。今のは言い過ぎだね。

 

と爆笑しながらも、律儀に謝ってくれました。

 

 

夢ちゃんの言うことを聞いていたら、空想が人生を作り出しているということが、当たり前のようにも思えてきました。

 

私はこれまで、自分の理想の世界を頭に思い描いて作り出していくという風に生きてきませんでした。

 

ただぼんやりと目の前にある雑用をこなしながら生きて来ました。

それなので、夢ちゃんに言われた

あんた、

何の為に何年も何年も生きておったんじゃ?

という言葉が刺ささりました。

面白すぎてお風呂で爆笑しました。

何年も何年もぼんやりと生きてしまった…😭

 

夢を描いてそれを実現させて、生きている人は確かにいます。

それは特別にラッキーな一部の人だと思っていました。

そうではなくて、「そういうもの」なのかも知れません。

 

 

 夢ちゃんも、もっともっと空想して、この地球を理想の世界にしたら〜?

 

え〜。それにはもっともっと、たくさんの人が空想してくれないと…

ママ!もっと夢ちゃんのお話どんどん書いて!!

夢ちゃんおばあちゃんになっちゃうよ〜。

 

 

 

わからなかったことが少しずつ、つながってきた気がします。 

 そういえばこの話ともつながったな。

 

 

 現実は空想だと言われた時。

yumeirosekai.hatenablog.com