夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

2人の神様

 

娘のお話の中に白い神様と黒い神様が出てくるので、神様について聞いてみました。

 

神様は2人で、白い神様と黒い神様なの。

 

白い神様は、

白い服で、お目目はぱっちりニ重の垂れ目。ハゲ頭でサンタさんみたいな白くて長いひげ。杖をもってる。瞳は黒い。

優しくてだら〜っとしてるんだけど、黒い神様が耳たぶをここちょこちょこすると、ビシっとかっこよくなる。

 

黒い神様は、

この人は白い神様の手下みたいな人。

黒い服で、反対なの。一重で吊り目、目がすごく小さい。瞳は青い。肌は少し黒め。杖は持ってない。

すごーく努力して勉強をした人。全部の言葉を話すの。白い神様を助けてる。生まれてくる前の赤ちゃんたちをテキパキ仕切っている。学校で子供たちを教えたりする。

普段は厳しいけど、耳たぶをこちょこちょすると、ふざけた感じになる。厳しい授業の後で、じゃ、みんな、まーたねー!みたいに。

手下の人は黒い服を着ることになっているの。

 

 

 

 

 地球で困ったこととか、神様に相談するの?

 

するよ!白い神様に。

うんうんって優しく聞いてくれて。

 

  あなたが正しいと思ったことをしなさい。

  私から言えるのは以上、それまでです✋😇

(神様になりきってます)

 


 え、神様っぽい言葉!

 

あ、これはね。

この間行った神社で引いたおみくじに書いてあったから。それの真似。

 


f:id:yumeirosekai:20210201215516j:image

 

ズッコケです。そんなこと言われても動揺しませんよ。これは娘の空想ですから。

 

 

夢ちゃんは次女なのですが、長女がうんと小さい頃に語っていた、中間生記憶をメモしたノートを見返してみると「神様は2人」と同じことを話していたようです。すっかり忘れていました。

 

その当時の私は、「え〜?神様は1人でしょうよ」と長女の話を心の中で疑いながら、長女にメモしている所を見られていたので、仕方なしに2人の神様の絵を書いてメモをしていたことを思い出します。

 

自分は何も分かっていないのに、小さい子どもが話していることだからと、自分の方が分かっているつもりでいたのでしょう。自分が信じられない話が増えるたびに、子どもの話を100%受け入れてあげられていなかったことを残念に振り返ります。

あれから10年ほど経って、そんな話をしていたことは忘れたかの様に、長女は今、現実の生活に勤しんでいます。

 

それでも、長女も小さい頃に色々な話をしてくれましたので、まるで、寝る前の絵本の読み聞かせをしてもらっているかのような気分で、毎晩それらの不思議なお話を楽しんで聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

この後、思った以上にスケールの大きなお話が展開しました↓↓↓

yumeirosekai.hatenablog.com