夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

すべての人間は天才なんだ

世界観

現在小学校6年生、12歳の天才バイオリニスト吉村妃鞠さんの動画を見て、素晴らしい演奏に感動し、昨日からずっと聴いています。

 

夢ちゃんにも見せてみると、

 

すごいね〜。世界観があるね!

 

 そうだね。インタビューで、情景(例えばライオンに子どもを殺されたしまうまのお母さんの気持ち)を想像して感情を込めているって言ってた。

 

 

 

夢ちゃんは普段から「世界観」をとても大切にしています。

 

ものづくりをする時、毎日のコーディネートを考える時(全身ピンクコーデは卒業しました)などなど、いつも「こういう世界観のものを作りたい」というイメージがまず先にあって、それを作り上げています。

私が気温などを考えて、

「今日はズボンにしたら?」

とおすすめしても、

 

ん〜

今日の世界観に合わないから。

 

と断られます。

 

 

 

夢ちゃんが3歳くらいの時に、絵本作家の先生の工作のワークショップに参加したのですが、先生から「世界観があるね!」と褒められていました。

2つの違う作品を作ったのですが、確かにどちらも色やデザインが似ていて、「同じようなもの作ったな〜」と思っていた私でしたが、世界観があると言われて、なるほどな〜と印象に残りました。

 

いつも自分を生きていると、作品にも自分の世界観を表せるようになるんだろうな。

 

少し前に私が、長女の描いた面白イラストを「世界観がある!」と絶賛していたら、

ママは自分が出来ないから、そう言って褒めてくれるんだろうけど、最近の子たちは世界観を持った絵をみんな描けるんだよ〜これくらいのことは、みんなもできるよ〜

と言われました。最近の子たちすごいな。

 

 

天才

HIMARIちゃんは夢ちゃんと同じ学年ということもあり、この年代はもしや宇宙人がたくさん生まれたのかなと思い聞いてみました。(東日本大震災のあった年と翌年)

 

 こういう天才の子は宇宙人だからなの?

 ねえねえ。夢ちゃん視てみて。

 

 

ええ〜めんどくさい。

宇宙人なんじゃない?

 

でも宇宙人だから天才というわけではないよ。

 

人間はみんな天才なんだよ。

 

ただ、それを発揮できているかどうかということなんだよ。

 

 

 ほお〜なるほどな〜

 

と、とても感心している私に。

 

それぐらい考えればわかるでしょう?

 

と、夢ちゃんは言いましたが、

わからなかったから聞いたのです。

 

 

「やりたいことの見つけかた」の八木さんのおっしゃる、”すべての人がそれぞれに才能とか個性を持っていて、みんながそれを発揮して夢中になって生きよう!”という話を、ここ最近毎日動画で見ていたことと私の中ではリンクして、すべての人間は天才なのか〜なるほどな〜と、とて〜も感動して納得したのでした。

 

 

 

 

 

 

面白かった!と思って下さった方🥰

応援をポチッとして下さると

とても励みになります🥰↓