夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

自分を大事にする【他人の顔色を見ない編】

 


私は産まれた時、へその緒が首にグルグル巻きついた状態で仮死状態で産まれたらしいです。

へその緒グルグル巻きで産まれた赤ちゃんをスピリチュアル的な観点で見ると、なんとお腹の中で「自分は産まれない方がいいんだ」と思って、自ら首にへその緒を巻きつけて空へ帰ろうとしていたんだとか🥲

 

産まれる前から自己価値感ゼロの設定で産まれてきた上に、共感力も高めなので、私は人の顔色を読んで人の機嫌を伺いすぎるくせが相当強くあります。


いつでも人の顔色を気にしていて、それに反応してしまっては、機嫌悪いのかな?怒ってるのかな?私のせいかな?どうにかしなきゃ…となってしまい、人と一緒にいると自分はなにがしろ状態で、とにかく疲れてしまいます。


去年一年がかりでパパの顔色に反応するのを必死になってやめたのに(上手く出来なくて散々な思いをしたのに)、今年に入ってから今度は長女の顔色を伺ってオロオロしている自分に気がつきました。


プイ!

と拗ねたり、なぜだかわからないけど怒って帰ってきて部屋に閉じこもったり…

 

その度に私はオロオロしてしまって、機嫌を直すためにどんな声をかけようか…と考え始めてしまいます。


そんなことが続いて、

あ!私、また他人の顔色に反応しちゃってる!とやっと気づきました。


私に気づかせるために長女は見せてくれているので、私が気づいたあとは、長女のそういう行動はすぐ無くなりました。

 


そう気づいてからも、うっかりすると、私はすぐに慌てたり、ご機嫌とりをしようとするので、時々夢ちゃんにテストされます。

 


ええ〜、こんなのやだ〜。

と迫真の演技で拗ねる夢ちゃんのテストに、

私はつい、

 

 え?そう?嫌なの?

 どれが良かったの?


と、やってしまいます。

すると、


ママ、それでいいの?


 え???何が?


ママ、そういう風でいいんだっけ?


 あっ!そうか。

 ふーんだ!


人が機嫌悪くても気にしない。

ふーんと知らん顔!が正解です😁


というのを繰り返し練習してくれていました。

 

 

そういえば、夢ちゃんの練習はいつも私が気づいてからです。

 


気づくまでは、辛抱強く見守ってくれているみたいです。かたじけない。


あ!私こういうことしちゃってた!

と気づいたあと、それが定着するまでの練習を手伝ってくれているようです。

 

 

 

ある朝、私がおかずを作って机の上に出すと、

 


ママ、夢ちゃん食べる時間がないから

作ってくれなくて良かったのに…


 ああ、これ?

 ママ、自分のために作ったの♪


😳!!!

よくできたわねえ❤️

 

 

と、褒めてくれました。
つい数ヶ月前は、自分を大事にするやり方が全くわからなかったけど、褒められて自分の進歩を感じました♪

 

 

 

 

面白かった!と思って下さった方🥰

応援をポチッとして下さると

とても励みになります🥰↓