夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

娘の新年の抱負

 

 

お正月ですね〜。

皆さまは、新しい一年をどのように過ごしたいですか?

 

夢ちゃんにも聞いてみました。

 どんな一年にしたい?

 

平和

 

と、一言答えが返ってきました。

 

 

学校での平和のことを言っているんだと思います。

 

ちびまる子ちゃんのことわざ漫画を見ながら、

 

「情けは人のためならず」って夢ちゃんを励ます為にあることわざだね〜。

と言っています。

 

「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」という意味である。

Wikipediaより

 

 

 

夢ちゃんはヒトに対して、

母から見ると「ちょっとやり過ぎじゃない?」と思うほど優しいです。

私は母なので夢ちゃんが大事です。

なので、夢ちゃんが夢ちゃんの気持ちをないがしろにしてまで、ヒトに優しくしている姿を見るのは心が痛むのです。(優しくされているヒトの一人に私も含まれる訳ですが…)

 

「本当に嫌な時は”嫌”とか”やめて”って言うんだよ。」「ダメなものはダメって言った方がその人の為になるんだよ。」

 

等々とアドバイスしますが、

相手の気持ちを深くまで考えると可哀想になったり、相手を怒らせるのが怖くて寄り添ってしまうらしいです。

 

優しくされて、周りの人も優しくなって、どんどん波及していけば理想的です。

 

夢ちゃんは、コレを目指しているらしいのですが、なかなか思うようにはいかないらしく、そのギャップに苦しんでいます。

 

「情けは人の為ならず」ということわざの意味を知り、

 

ほらね。

自分の為にもなるんだよ。

 

でも、どうして〜😭

優しくしても、優しくしても、嫌なことが返ってくるの〜?

 

小学生の世界は、その幼さゆえ時に残酷ですから、お友達の機嫌次第で色々あるのでしょう。仕方ないです。夢ちゃんだって知らないうちにお友達を傷つけているかも知れません。

 

 

「どうして嫌なことが返ってくるの?」

と夢ちゃんに聞かれて、答えに窮した私は、

 

「地球は重いから、いいことが返ってくるまでに時間がかかるんだよ…多分。もごもごもご…」

 

などと言ってお茶をにごしました。

 

 

 

夢ちゃんが「自分のことも大切にして、嫌なものは嫌って言えるようになること」が夢ちゃんの魂の課題なのかな、と思ったりもします。

 

大人として、現状がまだこんな地球で申し訳ないなと思ったりもします…

 

何が正解かわからないけれど、今年も親子共ども考え得るベターな選択を繰り返して生きてゆきます。

 

 

みんなが悪口言ったり、意地悪したり、ケンカしない平和な一年にしたいのだそう。

 

きっと叶うよ!

信頼して見守りたいと思います。