夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

怒りの奥にある感情

 

 

夢ちゃんが、ここ数日毎晩お風呂で嘘泣きをしていました。

私は、「うるさいから嫌だなぁ〜」「何やってるんだろうな〜」と、毎日毎日思っていました。

 

数日が過ぎ、しびれを切らした夢ちゃんが言いました。

 

も〜ママったら。人が泣いてたらね。

ハグしてね。ヨシヨシってするんだよ。

わかった?

 

 

次の日、また嘘泣きする夢ちゃんに、

ついに。私はハグしてよしよし出来ました。

 

やっと出来たね〜ママ🥰

これで大丈夫だよ〜。

 

な、何?

そうか。

そういうことなのか。

 

私は、泣いている子どもにヨシヨシするのが大の苦手なのです。

自覚があります。

 

自分の小さい頃に、泣くことが許されなかったから。

泣いたら怒られたから。バカにされたから…

 

受け入れてもらえなかった子どもの自分が、未だにしぶとく心の奥底にくすぶっていて、頭ではわかっていても身体が拒否します。

 

子どもが泣いていても、嫌だな〜面倒だなあ〜と感じ、時には、うるさい!などと怒る時もあります。

 

きっと私たち親世代にはそういう人が多くいるのではないでしょうか。

 

f:id:yumeirosekai:20201217192915j:image

 

子どもの痛みに寄り添ってヨシヨシしてあげたい。それが理想だとわかってはいながら、身体がいうことを聞かないのです。

 

これが本当に難しい。

 

わかる人にはわかる。

わからない人にはわからない感覚だと思います。

 

それでも、私も徐々に克服して、

だいぶヨシヨシ出来る様になったな〜

と思っていたのですが…

 

 

ププププ。

子どもに見透かされ、

こんなに優しくトレーニングされてしまいました。

不思議と次からは簡単に出来そうな気がします。

 

夢ちゃんはいつも優しくて、

私はいつも恥ずかしいです。

 

私が怒ってイライラしていると、

隣にきて、背中をヨシヨシしてくれます。

ハッと我にかえります。

「子どもに気を使わせて、ヨシヨシしてもらってる〜」「私恥ずかしい〜」と、怒りは鎮まります。

 

 

私は怒っている人に、怒ってしまいます。

「何イライラしてるのよ!プンプン。」

 

怒っている人にヨシヨシするやり方があることを知りませんでした。

40歳超えてますけど何か?

 

ヨシヨシしてもらって気づきましたが、

怒っている人は本当は悲しさや寂しさを感じているんですね。

ヨシヨシしてもらえたら、

「あ。わかってもらえた。」と悲しみが癒やされ、怒りも鎮まります。

 

怒っている人に怒ったら、

もー!わかってくれない!となり、それに対してまた怒る。

無限ループですよね。

 

今頃気がつきました。

 

今日もひとつ賢くなりました。

ひとつずつ、ひとつずつ。

ましな自分になりたいです。

子ども達ありがとう。

 

 

 

 

 

 

yumeirosekai.hatenablog.com