夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

コロナウイルスのこと聞いてみました

 

 

私はコロナウイルスの感染拡大第5派が来る前までは、(もちろんマスク手洗いなどの基本的な感染を防ぐ対策はしていましたが)さほどコロナウイルスのことを気にしていなかったのですが、デルタ株は子どもへの感染も増えているらしいとか、40代50代の重症者が増えているらしいと聞いてなんだか少し不安な気持ちになると同時に、もううんざりだなぁ〜早くコロナ終わってくれないかなぁというネガティブな気持ちになりました。

 

そこで、夢ちゃんに聞いてみました。

 

 夢ちゃん、コロナいつ終わるの?

 

それはわからないよ〜!

みんなコロナでこうなることは知って(地球に生まれて)来てるんだけどね、それはみんな忘れてから来ることになってるの。だから、わからない。

みんな忘れてるよ。

 

 

そっか。わかってたら意味ないもんね。

学ばないもんね。

色々困ったこととか、辛いことを経験しないと。

 

そう♪

だからね。

、生まれて来てる。」ってこともあるんだよ〜。

 

 

う〜ん。

なるほどね〜。

コロナウイルスのパンデミックも経験する為に、あえて今生まれてるのか〜。

なるほどね〜。

なるほどね〜。

 

f:id:yumeirosekai:20210824210117j:image

 

嫌だけどね。

なるほどね〜。と夢ちゃんの答えに今回もうならされました。

 

確かにコロナの影響で世の中は大きく変わりました。それは生活様式だけではなく、人々の考え方も。当たり前の日常のありがたさや、身近な人との関係を見直すきっかけになったり。

 

さまざまな立場で、それぞれの正義を持ってそれぞれの人が最善を尽くそうとしているのに、そのお互いは衝突してしまう。そんな様子を見て、改めて正義は立場を変えれば正義ではなくなる危ういものだなと感じました。

 

私は正しい。あなたは間違っている。

こっちが正解。あっちは悪い。

なんてことは、どんな状況においても本当はないのかもしれません。

 

一人ひとり人によって全く違う考えを持っていて、それをお互いに認め合って尊重して生きていく多様性の時代だよな。と改めて思います。

 

 

せっかくの機会なので、たくさん学べたらと思います。(嘘)