夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

スサノオさん来訪

スサノオさん来訪

 

昨日のこと、

 

わ〜〜〜ん!!!

ママ〜〜😭

 

お風呂から出てきた夢ちゃんが呼んでいます。

 

 なに何?どうした?

 

夕飯の後片付けをしていた私は、なにごとかと驚いて見に行きました。

 

夢ちゃんね。

お風呂で、

「スサノオさんとお話したいな」って思ったの。

 

そうしたら、スサノオさんが来ちゃったの〜💦

ちょっと怖かったよ〜💧

 

 へえ〜😳

 

ヘビに乗ってスーッて降りて来たの。

色々質問したけど、緊張して忘れちゃった〜😭

 

そう言いながら、素っ裸のまま私の背中に隠れてカタカタ震えています。

 

 

 スサノオさんが?

 この狭いお風呂に来てくれたの?

 それはびっくりするね〜(笑)

 

 そんなに緊張したのに、色々質問できたんだね。

 

 何て言ってた?

 

まずは、「お前が良ければ入るぞ」って言って、小さくなってくれてね。

お風呂にヘビに乗ったまま浮かんだの。

 

夢ちゃん、「こんな格好ですみません(裸)。」って言った😚

 

 あははは!

 そうしたら何て言ってた?

 

「わしは神だぞ」って顔してた。

 

何聞いたっけな〜。

 

「神様にお願いごとはしても良いのですか?」って聞いたのね。

 

今は神様として、その仕事をするためにいるのだから、むしろ願いごとをしてくれた方が嬉しいぞ。

って。

 

それから、

「どうしたら、そんな風に堂々として強くなれるのですか?」って聞いたらね、

 

どうしたらという気持ちじゃなくて、もともとそうなんだ。

って言ってた。

 

あと、「オオクニヌシに娘さんとられてもいいのですか?」て聞いたら、

 

娘が良ければそれでいいとかなんとか言ってたな…。

忘れちゃった〜😂

 

あ〜緊張したよ〜😭

ママとお風呂入れば良かった〜。

 

ママ。

スサノオさんの絵を見せてくれる?

 

「お母さんに会いたくて泣いていたけれど、お母さんに会えましたか?※」っていうことも聞きたかったな〜。

 

…あ。

 

 どうした?

 

今、この絵が答えてくれたの。

 

「神様は色んな所にいるのから、どこかでは会えてるんだよ」って。

 

 

f:id:yumeirosekai:20211208182124j:image

 

スサノオさんのオーラ

 

※夢ちゃんが先日、神社でスサノオさんの姿を見たというので、スサノオさんがどんな神様なのか気になった私は、YouTubeで「スサノオ」と検索しました。

 


 

すると、中田あっちゃんの古事記の授業が出て来たので興味深く拝見していると、夢ちゃんも興味を持ったらしく、途中から一緒に見ていました。

 

その時に知った、オオクニヌシのことやお母さんのことなどを早速スサノオさんに質問したらしいのですが、私は「え?質問したかった所そこなんだ〜。」と、優しい夢ちゃんならではの質問にほっこりしました。

 

スサノオさんね。

友達みたいに話してくれたよ。

パパにそっくりな赤青えんぴつだった。

(パパのハートの色が赤と青で赤青えんぴつみたいだから時折パパを赤青えんぴつと呼んでいる)

 

 えー?

 パパと同じなんだ。

 もっと神様らしい色じゃないの?

 金とかプラチナとか?

 

もちろん!そりゃあ神様らしいよ。

パパと色が同じだけど、もっと大きい、色が濃い、光が強い!

金や銀も混ざっているしね。

 

古事記でのスサノオさんのとんでもないお話を知り、さらに、「暴れん坊で頭が良くて正義感が強い」などというスサノオノミコトを表す言葉を見ると、確かにパパに似てるよな〜😂と親しみを覚えます。

 

今の家に引っ越して来る前にいた土地で、夢ちゃんのお宮参りをしたりなど、折々訪れていた神社のご祭神もスサノオノミコトだったと知り、うちはスサノオさんと何かしらご縁があるのかもな〜と思いました。

 

それにしても、この間書いたばかりの、神社での御作法をくつがえすお答えでした。

「お願いごとはして良い」と☺️

 

 

 

はあ〜だけど怖かった。緊張した〜。

 

 ほら。もうこんな時間!

 さあ、髪乾かして寝ないとね。

 

夢ちゃんちょっとこわいよ〜。

ママ、ドライヤーするの一緒に来て〜😭

 

こわいこわい言っているわりに、

 

初詣行くのが楽しみ〜🥰

 

と言いながら、寝ました。

 

そういえば、次のついたち参りは、元旦の初詣ですね。一年あっという間だったな。

 

思い返せば、去年も12月にお風呂で夢色世界の不思議話が大いに盛り上がっていた夢ちゃんでした。

 

12月とお風呂はつながりやすいのかな?😅

 

神見知りしている上に、突然のスサノオさんのお風呂訪問で相当驚いたと思いますが、しっかりたくさん質問して、夢ちゃんよく頑張った。

 


 

ドライヤーを手伝ってあげながら、2人でクスクス笑って、ほっぺをつねりました。

夢みたいな現実だな。