夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

はてなブログアプリのアクセス解析で自分のアクセスが除外出来ない方へ

はてなブログのアクセス解析で、スマホアプリからの自己アクセスが除外出来ない

はてなブログのアクセス解析で、スマホアプリからの自分のアクセスが除外出来ない方はいませんか?私はそうでした。

iPhone、iPadの方が該当するのではないかと思います。この記事ではそのお悩みの解消方法をご紹介します。

 

(私が以前に書いたこの↓記事をすでに読んで下さった方は、はてなブログのスマホアプリから自己アクセスが除外出来ない問題も解決済みだと思いますのでこの記事は読まなくても大丈夫です🙇‍♀️)

【はてなブログのアプリ】からカラースターがつけられない。コメントが書けない問題の解決方法!iPhone、iPadの方。 - 夢色共和国

 

 

 

 原因ははてなブログのアプリでログイン状態が反映されていないこと

はてなブログヘルプによると自己アクセスは除外されるとあります。

ブログのアクセス数を記録し、「日別」と「時間別」の2種類で表示します。自分自身によるアクセスは除外されます。ユニークユーザー数ではなく、ページビュー数です。

 はてなブログヘルプより

 

では、どうして自分のアクセスが除外できないのでしょうか😢

 

 

 

 原因ははてなブログのiPhone、iPadアプリでログイン状態が正常に反映されていないことだったのです。

(2021年1月現在)

 

2020年10月1日(木)現在、iOS 14・iPadOS 14をインストールした端末で、iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」内のブラウザでログイン状態が正常に反映されない問題を確認しております。

はてなブログ開発ブログより

iPhone・iPadアプリ内ブラウザで、ログイン状態が正常に反映されない状態になっています - はてなブログ開発ブログ (hatenablog.com)

 

 

 

はてなブログのアクセス解析ではてなブログアプリからの自分のアクセスを除外する方法

 

解決方法を簡単に説明すると、

iPhoneの「設定アプリ」から、「はてなブログ」を開き、[Webサイト超えトラッキングを許可]を有効にします。

 

 この方法で、はてなブログアプリからコメントが書けない問題や、カラースターがつけられない問題も解決します😊

 

 

 

まとめ

お悩みは解決できましたでしょうか。

お役に立てましたら嬉しいです。