夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

【はてなブログのアプリ】からカラースターがつけられない。コメントが書けない問題の解決方法!iPhone、iPadの方。

 

 

iPhoneはてなブログのアプリから、カラースターがつけられない。コメントが書けない。

 

iPhoneはてなブログのアプリから、カラースターがつけられない。コメントもつけられない」

とブログを始めて以来3週間に渡って悩んでいましたがようやく解決しました!

私と同じように困っている人がいるかも知れないので書いておきます。私だけかも知れません😅

 

 私はiPhoneからはてなブログを見ることがほとんどなのですが、はてなブログのアプリから購読中のブログなどを閲覧する際、カラースターがつけられないし、コメントも書けませんでした。

 

(これまでも、「あなたの記事にコメントが書かれました…」というメールが届き、そこから返事を書くボタンを押した場合に限ってコメントが書けました😉)

 

今朝、自分の記事に頂いたコメントに対して返事のコメントを書いたのですが、メールからアクセスしても上手くいかず、苦し紛れになんとか書きました。出来た!と思ったのですが…

 

あれ?コメントのアイコンの写真が「設定していない人の”それ”」になっています↓

 

 

f:id:yumeirosekai:20201229120129j:image

 

このコメント、紛れもなく私が書きました。

(勿忘草id:himewasurenagusaさんごめんなさい。)

 

 

…そこでひらめきました。

(気づくのが遅いって?)

ログイン状態になっていないのですね!

 

確かにスターをつけようとした時も、コメントしようとした時も「ログインして下さい」となります。

でも、ログインしようとすると別画面が開いて、「ログインしています」となるんです。

埒があかない。諦めていました。

 

ログイン状態が反映されない問題・解決方法

 

コメントが書けないとか、カラースターがつけられないとか色々検索しても問題を解決出来ませんでしたが、「はてなアプリ ログイン状態」で検索したら、出てきましたよ〜😭

 

iPhone・iPadアプリ内ブラウザで、ログイン状態が正常に反映されない状態になっています - はてなブログ開発ブログ

 

ああ、嬉しい。

これでコメントもカラースターもつけられます♪

 

簡単に説明すると、

iPhoneの「設定アプリ」から、「はてなブログ」を開き、[Webサイト超えトラッキングを許可]を有効にします。

 

たったのそれだけです。

すっきりしました!ありがとうございました!

 

これまでコメントやスターが上手くつけられずに、不手際から怪しい動きをして、ご迷惑をかけてしまった方々にこの場を借りてお詫び申し上げます🙇‍♀️

これからはスマートにコメントもスターもつけられる人になります。多分。

 

 

昨日はてなブログ様に、お問い合わせメールをしたのですが、この記事を書き終えた所で、今しがたはてなブログ様よりお返事を頂きました。

それも併せて載せておきます。

f:id:yumeirosekai:20201228111328j:image

お手数をおかけ致しました😔