夢色共和国

宇宙⭐︎スピリチュアル全開の娘の話を中心に色々と思うことを書いています。胎内記憶。中間生記憶。

【最新版初心者向け】はてなブログにGoogleアナリティクスの設置・初期設定が出来ない方へ。設定の仕方。

 

 

はてなブログGoogleアナリティクスの設定が出来ない

 

はてなブログで2020年最新バージョンのGoogleアナリティクスを導入できない方。ここ数日、中々うまくいかずに立ち往生。やっと設定方法がわかりました。うまくいかずに困っている方。私はこれでやっと解決できました。

 

 

 

  はてなブログへのGoogleアナリティクスの設定方法を検索すれどもすれども、設定出来ない理由がわかりませんでした。きっと、私以外にも困っている方がたくさんいるのではないでしょうか。そんな人の助けになれば嬉しいです。

 

はてなブログGoogleアナリティクスを設定できない

はてなブログを開設し、インターネット検索でたどり着いたGoogleアナリティクスの設定方法を何度試しても上手くいきません。トラッキングIDを入力する欄に入力して保存しても、あとから確認すると消えてしまっています。これには原因があったんですね〜。

 Googleアナリティクスの最新バージョン

Googleアナリティクスは2020年10月、最新バージョンに変わりました。

2020年12月現在。新規にGoogleアナリティクスを導入しようとすると、この最新バージョンの設定に誘導されてしまいます。

 

 はてなブログGoogleアナリティクスの最新バージョンに対応しているの?

 ところが、はてなブログGoogleアナリティクスの設定において、まだ最新バージョンに対応していないようなんです。

これが、私がここ何日も困って、さまよい続けた原因でした。新しくGoogleアナリティクスを導入しようとした方は、D- から始まるトラッキングIDを与えられたのではないでしょうか。

このⅮから始まるトラッキングIDには、まだはてなブログは対応していないらしいのです。2020年12月現在

Googleアナリティクスをはてなブログに設定する方法

Googleアナリティクスをはてなブログに設定するには、はてなブログ設定>詳細設定>解析ツール>Googleアナリティクス埋め込みのID入力欄の下の例にあるように、

UA- から始まるトラッキングIDを取得する必要があります。

 

わかってしまえばなんてことない。簡単に解決できます!

 

では順を追って設定方法を確認しましょう。

 

 プロパティを作成します。

①プロパティの設定

*プロパティ名を入力。

タイムゾーン、通貨を選びます。

「詳細オプションを表示」をクリック。

 

f:id:yumeirosekai:20201211230826p:plain

 

「ユニバーサルアナリティクスプロパティを作成」のボタンをオンにする。

 

f:id:yumeirosekai:20201211232129p:plain

 

*ウェブサイトのURLを入力。

 

「ユニバーサルアナリティクスプロパティのみを作成する」にチェックを入れる。

f:id:yumeirosekai:20201211233126p:plain


②ビジネスの概要

ビジネス情報を選んで「作成」をクリック。

f:id:yumeirosekai:20201211234059p:plain


これでUAから始まるトラッキングIDを入手できたはず!

後ははてなブログ設定>詳細設定>解析ツール>Googleアナリティクス埋め込みにこのIDを入力するだけです。

 まとめ

お疲れ様でした。以上です。

上手くいくことを願っています。

皆さんの助けになれば幸いです。